京都・西陣 訪問マッサージのご相談は岡治療院へ

電話でのお問い合わせは075-431-0976

〒602-8171 京都市上京区下長者町通智恵光院西入ル山本町102

鍼灸とはreal estate

当院の鍼灸治療について

鍼イメージ01

当院は古来の東洋医学のなかの経絡治療を重視して鍼灸治療を行っています。病気がおこるの原因は何かの原因で身体にある経絡(14経絡)のバランスが崩れたために気・血の流れが悪くなったためにおこると考えています。鍼灸を用いて、その滞りをなくすことで、真の健康にすることが目的になります。
 経絡というのは、皮膚表面から深さ約4mm以内のところで流れています。実際に鍼はその深さまでしか入れません。そのため、ほとんど鍼を刺す時の痛みはありません。電気を通したり、深く鍼をさして、響かせたりはしません。
 症状によっては、刺さずに経絡をさすることもあり、乳幼児から高齢者まで幅広く安心して治療が受けられます。 使用する鍼も直径0.16mmから0.20mmぐらい。材質は銀・ステンレス・金です。使用する鍼は消毒をおこなっており、一度使用した鍼は破棄しています。

当院では患者さんの症状に応じての食事療法のアドバイスも取り入れています。水分の摂取方法やよく噛んで食べることの説明をしています。

鍼灸治療の流れ

鍼イメージ02

当院での鍼灸治療の流れをご説明します

1. 問診
    発症した状がおこった原因、おこる数ヶ月の様子について聞き、原因を見つけていきます。 今の現状を知るために、食事・便通・尿・睡眠・月経の有無などを訊きます。
  2. 脈診・腹診
    そして、骨盤の位上や東洋医学にのっとった脈診・腹診を行っていき、これらを総合判断して鍼灸治療の方針をたて、実際の治療に入っていきます。
  3. 手足に鍼
    まず最初に、病を起こしている原因となる経絡を整えるため、手足にある経穴を使って鍼をします。
  4. 骨盤股関節調整
    骨盤股関節調整を行います。
  5. 主訴部に鍼
    現在訴えられている患部のところに鍼をします。

治療日数については、症状によって異なります。 適応症についてなど、お問合せの際は恐れ入りますが上記の事柄をまとめて、お伝えくださるようよろしくお願いします。